こんにちは。
リトポケリトミック講師・金子ユリです。
「べたべたしたものをさわるのをいやがります。」
「砂や泥のように、手が汚れるのが苦手です。」
「自分ではやらずに、大人の手を運んでやらせようとするんです。」
ママからよくこんなお話を伺います。
いつもと違う感触のものや、おててが汚れてしまうようなものは、お指先が過剰に反応して、びっくりしてしまうのですね。
お指の先には、たくさんのツボが集中しているといわれています。
ざらざら、つるつる、べたべた、どろどろ、、、いろいろな感触のものをたくさん触って、お指先にもたくさんの経験をさせてあげることも、お指先の知育です。
また、お指先は脳から一番遠いところにあります。
お指一本一本に脳から指令を出して、いろいろな動きをしてみることは、脳にいい刺激をたくさんあげることです。
リトポケレッスンでは、お指の先までしっかり動かすカリキュラムもたくさんです。
手あそびで、お指先をまねっこして、たくさん動かして、紙をちぎったり、シールを貼ったり、2歳さんからのり、3歳さんではハサミを使います。
今月は、お月見にちなんで、粘土でおだんごづくりをしました。
粘土はさわりたくないなぁ・・・
のりはベトベトしていて、おててが汚れるからいやだなぁ・・・
そんなお友達は、すぐにおててを拭けるようにウェットティッシュを片手に用意して。
まずは、「ピーンポーン♪」お指一本でトライしてみましょう!
そしてすぐおててを拭いて♪
「できたねぇ~~~!!!」の誉め言葉を忘れずに。
できたら次は、2秒。3秒。5秒。。。
お子さんの「これならガマンできる!」のぎりぎりのラインを見極めながら、いやになってしまう手前までトライしていきましょう!
少し触れるようになったら、小さな粘土の塊で遊んだり、寒天のように食べられるもの、キラキラきれいなもの、お子さんが興味をひく内容の工作でも、実際に作ってみるといいですね!
「たのしい!」「おもしろい!」「できた!うれしい!」に、目先をちょっと変えてあげるだけでできるようになることも♪
リトポケのリトミックレッスンは、おこさんの「できた!」を大切に、たくさんの力を伸ばすために、スモールステップを用意してカリキュラムを作成しています。
ママ♪
一緒に楽しみながら、強く賢く優しいお子さん育てしませんか。