こんにちは♪
リトポケリトミック講師・金子ユリです。
1・2歳児リトルクラスさんのはじめての「クレヨン」スタートしています。
リトポケの「おえかき」は、ただの「おえかき」ではなく、「おえかきリトミック」です。
音を聴き、お散歩するように、お歌を歌うように、楽器を演奏するように、ダンスをするように、ママとお絵かきします。
楽しみながら、「聴こうとするお耳」をつくるのです。
まだクレヨンは、早すぎるのでは?
「早すぎる!」なんてありません。
「クレヨンでお絵描きしてくれません。箱からじゃぁーーっと、クレヨンを落としたり、きれいに並べてしまったり、巻紙を全部はがしちゃいたい!!」笑
あるある!!!
いいんですよ(^_-)-☆
まずはやりたいように。
「クレヨンは絵を描くもの」でなくてもいいんです。
「クレヨンもおもちゃ」からスタートしてもいいんです。
好きなように、やりたいように、たくさん遊ばせて冒険させてあげてくださいね!
そんなふうにして、好奇心、創造力、想像力が育まれていくのです。
気が済むまで好きなように遊んだら、「あれ?ママはどうやって使ってるのかな?」
お友達を見て、「そうやって使ったらおもしろそう!」
今度は周りを見て気づく“観察くん”の出番!
そして、「たのしそう!!」と思ったら”まねっこくん”の出番です。
時間をかけて、遠回りのように見えるようでも、その道のりで、実は大切なポイントをしっかり通過してくれていたりするんですね。